別府温泉の天然湯の花とは

薬用入浴剤 ヤングビーナス 別府温泉 湯の花エキス配合 720g [医薬部外品]

 

ヤングビーナスは前述の通り、別府温泉の湯の花にこだわって作られた製品です。各種ミネラルを豊富に含んでいることが、温泉が温泉である所以でもありますが、ひときわキレイに輝く純粋な温泉の結晶こそ、別府の湯の花なのです。

 

この湯の花は、世界で唯一別府温泉でしか作ることができないもので、職人の熟練した技術と江戸時代からの伝統が息づいたこの湯の花は、昭和43年に別府市の天然記念物に指定されています。

 

まるで花のように輝く別府温泉の天然湯の花は、地球の恵みである天然ミネラルを豊富に含んでいるので温泉効果も抜群です。

 

特に別府の明礬温泉は別府八湯と呼ばれる中でも地熱活動の最も強い地域で、この明礬の地には温泉になる前の主に硫気ガスである温泉ガスが随所で噴出しています。この噴気と明礬特有のモンモリロナイトの一種である青粘土が作用する時に、温泉成分の結晶の「湯の花」が誕生するのです。

 

ワラ葺き屋根の「湯の花小屋」は江戸時代から続いている湯の花を効率よく栽培するための化学工場で、別名「湯の花のゆりかご」とも呼ばれ、江戸時代から数百年経過した今でも、その構造を全く変えていないのが特徴です。

 

この湯の花小屋と伝統的な技法は、昭和42年に別府市の無形文化財に指定され、平成18年3月には、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。これはただ単に伝統的ということではなく、湯の花の栽培に必要な小屋内の温度・湿度を常に一定に保つという天然のメカニズムが、現代の科学をもってしても真似することができないからでもあります。